特定整備制度における電子制御装置整備対象車両をご存じですか? この動画は該当自動車が電子制御装置整備対象かどうかを調べる手順を紹介した動画です。 自動車のオーナーは自分の車が#電子制御装置整備 対象車両であれば、国土交通 […]
レヴォーグ(VN5)フロントグリル交換
今回はフロントグリルを同型式VN5の別グレード(STI)に交換しました。スバル純正品で形状も全く同じであったので部品・作業に問題はありませんでしたが、グリルにはマルチビューカメラ、フロントバンパーには前側方レーダーセンサ […]
ヤリスクロス(MPBX10)右フロント廻りの事故修理に伴うエーミング作業:その③ミリ波レーダー
右フロント廻りの事故修理でフロントバンパー・フロントフェンダ取替に伴い、右ドアミラー脱着作業も行いましたので、①パノラミックビューモニターのカメラエーミング②ウルトラソニックセンサーの高さ、角度測定、登録③ミリ波レーダー […]
ヤリスクロス(MPBX10)右フロント廻りの事故修理に伴うエーミング作業:その②ウルトラソニックセンサー
右フロント廻りの事故修理でフロントバンパー・フロントフェンダ取替に伴い、右ドアミラー脱着作業も行いましたので、①パノラミックビューモニターのカメラエーミング②ウルトラソニックセンサーの高さ、角度測定、登録③ミリ波レーダー […]
続きを読む… from ヤリスクロス(MPBX10)右フロント廻りの事故修理に伴うエーミング作業:その②ウルトラソニックセンサー
ヤリスクロス(MPBX10)右フロント廻りの事故修理に伴うエーミング作業:その①パノラミックビューモニター
右フロント廻りの事故修理でフロントバンパー・フロントフェンダ取替に伴い、右ドアミラー脱着作業も行いましたので、①パノラミックビューモニターのカメラエーミング②ウルトラソニックセンサーの高さ、角度測定、登録③ミリ波レーダー […]
続きを読む… from ヤリスクロス(MPBX10)右フロント廻りの事故修理に伴うエーミング作業:その①パノラミックビューモニター
360°モニターのズレ、気になりませんか?
カメラ付きのドアミラーを、ぶつけてしまった場合などでモニターのガイド線がずれてしまう事があります。 カメラ付きのドアミラーの交換や脱着作業を行った場合も同様です。モニターを確認してズレがある場合はエーミング作業をおすすめ […]
1mmの妥協も許しません!!エーミングに必要な前提条件、土間偏(SBDチャンネル)
車検・鈑金デポのこだわりのエーミング・キャリブレーションエリアの土間のご紹介です。他社では5mm許容範囲で水平と判断するようですが、車検鈑金デポは1mm単位で補正し調整を行っています。 SBDチャンネル(YouTube) […]
ご注意ください!!正確なエーミングに必要な前提条件で作業されていますか?(SBDチャンネル)
正しいエーミングに必要な前提条件で作業を行っていない場合は修理後、ASVの安全装置が誤作動するなどの危険性がございます。水平土間とターゲット高さの関係性の認識不足⇒駐車場でのエーミング、サイズの違うターゲットでのエーミン […]
新年あけましておめでとうございます。
2022年1月4日 新年あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。 引き続き、より満足度の高いサービス・技術を提供できるよう努めて参りますので、本年もお引き立てのほど、宜しく […]
トヨタのミリ波レーダーエーミング精度比較検証(ヤリス:MXPA10)SBDチャンネル
①トヨタ純正平面ターゲット・②トヨタ純正三角ターゲット・③汎用ターゲット・スタンドセット(BOSCH SCT815)の3パターンにてミリ波レーダーエーミングの精度を比較いたしました。前提条件として検証前に動的エーミング実 […]